専業主婦の株式投資 pskabu’s diary

専業主婦の株トレード、失敗談、勉強法、時々雑記など綴ります。

読書にて勉強

実際取り組んでいる勉強法

前回は『株を始めた理由』について書きました。

一番前へ遡るとすればあのような経緯で株式投資を始めた次第です。

 

pskabu.hatenablog.jp

 

 ZAIなどの株式投資に関する雑誌や、証券会社で口座開設をすると実際に取引してみたくなり、1ヶ月ほど銘柄監視して投資開始しました。

しかし年明け大暴落。

その後放置プレイにてなんとか若干の含み益を得てトレードを終えたのですが、それではやはり地合には勝てない。

よほど買う位置が良くないと、優待や配当権利落ちしても含み損であることは何の意味もないことを理解しました(遅)

 

具体的な初歩的学習

前置きが長くなりましたが、勉強法について。

現在はこの超絶 基本に振り返って読み解いています。

記憶力が悪すぎて何度もパラパラして読んだ気になっているけれど、いざザラ場にチャートをみて判断ができていないことはテクニカルにおいて脳のメモリーが皆無です。

株価チャート 練習帳 

著:秋津 学

 

この方の本で基本を学びます。何度も何度も頭に入れるところから。

元から記憶力は良くないのですが(汗)何だか30代に入って小さい子供の育児して家事していると、必要ないことは端から綺麗サッパリ消えていくシステムになってしまったようで・・・新しいことも覚えが悪い悪い。

 

株式投資してるなんて口に出すのも恥ずかしいレベルですが、ローソク足の組み合わせ何度も買いて理屈抜きで頭に叩き込んでいます。

 

ちなみに平均より記憶力が悪い私ですが、エビングハウス忘却曲線というのがあります。

f:id:pskabu:20180302003713p:plain

初めて覚える事柄に関して20分後には42%、大半を忘れてしまうのが人間なので、この記憶を定着させるために1日後、2日後と言うなれば毎日反復していれば嫌でも覚えていくだろうという目論見です。

f:id:pskabu:20180302003941p:plain

 

昔から勉強法の要領もよくないのですが、勉強法や株についての私見も試行錯誤してここにも記録していくことで自分自身振り返ることができるので地道に書いて行こうと思います。